イベントや指定席情報等、競馬場に関する最新情報です。

当日指定席満席時刻:実績

一番おたずねの多い、指定席の満席時間の実績データです。過去5年以上こちらで非公式・公式なデータを公開していたりもしたのですが、やっとJRAのページで情報公開がされるようになりました。

こちらに1年分のデータが公開されています。

当日指定席の買い方ですが

1.開門前に競馬場に到着
 正門3F、西門1Fで整理券の列に並び、整理券をもらった上で指示に従い競馬場に入ります。
 A-C指定席:新スタンド3Fの売り場で指定席を購入します。
 (E指定席はシニア席&一般席になりました)
2.開門後に競馬場に到着
 新スタンド3F売り場に直行して購入します。

A-C指定席の売り場の場合、窓口によって座席の場所がブロック分けされているので
ある程度、席の場所を選ぶ事ができます。

★JRAカードの方は、A-B指定席:新スタンド5F/C指定席:新スタンド4F で購入できます。


= Infomation = Watching-Point =

2008年 第4回東京競馬開催イベント

みんなで競馬場に来なくて、別々の日にバラバラにやってきても、CLUB KEIBA。やっと蒼井優がやってくるけど、やっぱり一人だけ。そんな第4回東京競馬場の恒例のイベントインフォメーション&一言コメントです。

★TCK&JRAコラボイベント 『ダブルトキオ』
 10月12日(日)
(10月6日〜10日に大井競馬場でコインをもらった人のみ参加可能)
 果たして前回全く動かなかった巨大ガラガラはまともに動くのか。

★“南部杯×毎日王冠”大抽選会
 10月13日(祝)マイルCS南部杯
 南部杯と毎日王冠の勝馬投票券(1,000円以上分)を購入すると抽選に参加できます。
 前沢牛など豪華岩手県名産品が当たるそうです。
 14:00〜16:30:101号投票所(メインスタンドの西門より最下層です)

★蒼井優来場
 11月2日(日)
 やっと4人目が競馬場に登場。JCか有馬記念で4人全員そろうかが見物ですね。
 CLUB KEIBAの本質がそこでわかります。

★グッズ関連
 ◆天皇賞(秋)全出走馬名入りボールペン 11月1、2日
 ◆天皇賞(秋)全出走馬馬番馬名Tシャツ 11月2日
 ◆天皇賞(秋)限定グッズ発売(メイショウサムソンタオル) 11月1日
 ◆天皇賞(秋)優勝馬ミニゼッケン発売 11月1、2日
  史上最強の天皇賞馬ヤマニンゼファーがあるかどうかが注目されます。
 ◆CLUB KEIBA 早起きキャンペーン♪
  “CLUB KEIBA特典チケット”をJRAサイトから印刷して
  朝10時までに4人以上でメインスタンド3Fセンターコートに行くと
  人数分のCLUB KEIBAボールペンがもらえます。
 
◆あなたが選ぶ東京競馬場“名勝負”
 開催毎日
 “もう一度見たいあのレース”を投票することで、名勝負10選を決定します。
 センターコートで投票をします。日にち毎のプレゼントも用意されています。

 どうせ、あの馬のあのレースなんでしょうけどね。
 自分的には2度と見たくないですけど。
 「東京競馬場」と限らないレース&馬なんで、つまんない結果になりそうです。
 アイネスフウジンのダービーとかが選ばれないもんですかね。

◆バックヤードツアー in 東京競馬場
 毎日開催 メインスタンド3F センターコート
 4名まで応募ができます。これはなかなかいいイベントなので
 是非時間のある方は参加してみてください。
 最終レース後の時間になります。

★天皇賞(秋)レース展望&回顧
★あなたが選ぶ東京競馬場“名勝負”結果発表
★第2回ジョッキーマスターズレース展望
 11月2日 パドック(展望はお昼、それ以外は最終レース後)
 いわゆるトークイベントですが、気になるのは一点。

 見栄晴さん(タレント)、細江純子さん(ホースコラボレーター)
 司会:須田鷹雄さん(競馬評論家)

 このメンバーならば、明らかに配役ミスでしょう。
 楽しいイベントにするなば。

 見栄晴さん(タレント)、須田鷹雄さん(競馬評論家)
 司会:細江純子さん(ホースコラボレーター)

 こうでしょう?まさか見栄晴さんをきっちりいじり倒せるところを
 狙って司会に須田さんを配置する程イベント企画者がわかってるとは
 思ってません。


= Infomation =

開門時の怪我に注意

競馬場は年々場内整理体制の不備が目立つようになっています。特に2008年になってからはより体制が悪化し、フェブラリーSの時には整理本部の不手際から開門時に怪我人が続出しました。
JRAはお客の安全を保証してくれるわけではもちろんないですし、最近は逆に危険を増長させるような指示をする事が多くなっています。特に開門時間は整理本部の言う事を鵜呑みにせずに、自分の体は自分で守るように判断して行動する事を心がけましょう。

(2008年のフェブラリーSの開門時)
開門時、必要以上に人数を多く門の前に詰め込み、その上規制時間を早め多くの人を寒い中立たせた状態で長い時間待たせて開門を行った。寒い時期に体が硬い状態のまま通常時よりも混雑した状態で開門時に走った人が多く、転倒者が続出。昨年までは最前列のある程度の人数のみを門の前に入れて、座る余裕を持たせてからじっくり開門を行っていた。担当者の判断ミスが原因。

(5月18日追記)
第2回東京競馬は無事整理本部の対応もよく順調に開門していました。第3回になりますと開催代わりで整理本部の担当者も変わるようですので、しっかりとした引き継ぎがされるように願います。


= Infomation =

2008年 第3回東京競馬開催イベント

みんなで競馬場に来なくて、別々の日にバラバラにやってきても、CLUB KEIBA。そんな第3回東京競馬場の恒例のイベントインフォメーション&一言コメントです。

★オークスWEEKイベント
・24日(土)オークス 限定グッズ販売 300個
 今回はパーカーになります。使用済みゼッケン付きです。

・25日(日)「みんなのケイバ」出演者登場!
 賛否両論ある今年から始まったフジTV系列の競馬中継番組の出演者が登場します。
 お昼休み、および最終レース後にそれぞれ予想と回顧を行います。
 ちなみに最前列で見たい方は、開門時(朝8時頃)から並ばれることをオススメします。

・25日(日)オークスレディースディプレゼント
 女性の来場者は入場料が100円になり、さらに先着2万名の中から抽選で1/2の確率で商品があたります。
 JRA賞 5000名:ターフィー&キティ5本指スリッパ・ヘアバンドセット
 日清製粉グループ賞500名:マ・マーパスタ&パスタソースセット
 このパスタ&パスタソースセットは結構かさばるのですが、毎年重宝しています。

 ただし、交換場所が馬場内なので、結構遠くまで取りに行かなければなりませんのでご注意を。
 また、オークスの馬券の提示が必要となります。

★ダービーWEEKイベント
・31日(土)ダービー 限定グッズ販売 500個
 今回はポロシャツになります。使用済みゼッケン付きです。

・1日(日)ダービー騎乗ジョッキー紹介 
 今年もレニー・ハートさんが得意の巻き舌を駆使してダービー騎乗ジョッキーを紹介します。毎年18人を連続して紹介するというハードな仕事のため、後半はいつもの調子が出ないで苦労されています。格闘技と違って連続なので、声が持たないんですね。

・1日(日)佐藤浩市さんプレゼンター
 ダービーのプレゼンターは、CLUB KEIBAのCMで一番競馬がわかっていそうな佐藤浩市さんが「一人で」やってくるそうです。なにがCLUB KEIBAなんだか。できればこの方には是非ともプレゼンターの際に、ばんえい競馬を宣伝していただきたいと思います。

・1日(日)国歌独唱はオペラ歌手の中丸三千繪さん
 ダービーのレース前の国歌独唱はこの方です。ちなみに独唱なので一緒に歌う必要はありません。

★安田記念WEEKイベント

・7日(土)安田記念 限定グッズ販売 300個
 今回はTシャツになります。使用済みゼッケン付きです。

・8日(日)小池徹平さんプレゼンター
 この方も一人でやってくるそうです。

★G1当日のお土産にいかが?

・全出走馬名入りボールペン 500円
・該当G1レプリカゼッケン 1500円

等があります、お気に入りの馬のものを買ってみてはいかがでしょう?

★その他

 馬とのふれあいイベント、物産展等々ありますが。
 細かい情報はJRAホームページでご確認ください。

 質問等あれば、遠慮無く掲示板で聞いてみてください。わかる限りでお返事します


= Infomation =

2008年 第2回東京競馬開催イベント

次開催にオークス・ダービー・安田記念と大レースを控えた開催になりますが、この開催にもG1が2つあります。好天な時期でもあり意外とG1をのんびり楽しめる開催でもあります。
恒例のイベントインフォメーション&一言コメントです。

★バックヤードツアー in 東京競馬場 申し込み:13時までにセンターコート

 普段は入ることのできない検量室、パドックなどを見せてもらえるイベントです。人数が多いと抽選になってしまいます。ここで説明してくれる方はかなり競馬のマニアな部分をご存じの方なので、参加した方は是非色々聞いてみてください。

★東京競馬場に競馬学校がやってきた! 馬場内フアフア広場

・ジョッキースタイルでの木馬試乗会&デモンストレーション
・教官が答える学校なんでもQ&A
・スタンドカー(スターターが乗る台)展示

 結構盛りだくさんです。最近の競馬学校は入学者が激減、卒業者も激減してしまいかなり苦しい状況なのですね。確かに今若手騎手が出てきても地方のトップジョッキーが参戦したりなかなか上には行けない時代になってしまいました。

★NHKマイルカップWEEKイベント

・榮倉奈々さん来場

 個人的には「ちりとてちん」は全話見ていたのですが、次は見ていないのでよくわかりません。朝の連ドラのヒロインの方です。

・N響コンサート :11:35〜イーストホール

 NHKマイルカップのファンファーレはN響がやるのですが、おそらく一年であちこちで流れる生ファンファーレの中ではこれが一番上手だと思います。是非聴いてみてください。正直自衛隊とか消防隊とか学生とは腕が違います。

★ヴィクトリアマイルWEEKイベント

・片瀬那奈さん来場 5月18日(日)

 表彰式のプレゼンターとレース展望、レース回顧を行うそうです。

・08TCK&JRAコラボイベントvol.1 ダブルマドンナ

 5月11日〜16日の大井競馬場で配られる参加券を持ってヴィクトリアマイルの日にセンターコートで抽選を行うと、指定席券等の豪華賞品が当たります。結構いい確率で当たるので、参加してみるといいイベントだと思います。

★その他

 馬とのふれあいイベント、限定グッズ販売、物産展等々ありますが。
 細かい情報はJRAホームページでご確認ください。

 質問等あれば、遠慮無く掲示板で聞いてみてください。わかる限りでお返事します


= Infomation =

2008年 第1回東京競馬開催イベント

今年最初の東京開催・寒い中ですが一年で一番空いているのんびり開催ですので、じっくり競馬を楽しむ人にはいい開催でしょう。
それでは、恒例のイベント解説です。

★サタデー777プレゼント抽選会
→土曜日のみ先着777名に抽選でプレゼントが当たる企画。
A賞:ハロゲンヒーター
B賞:フリース3点セット(手袋・耳あて・ネックウォーマー)
C賞:ミニカイロ
ハロゲンヒーターが当たったら、その場で使っていいんですかね。
スタンドにはあちこちにコンセントが....(笑)

★サンデーレース展望&回顧
2月 3日:原良馬・岡部玲子
2月10日:阿部幸太郎・もりちえみ
2月17日:須田鷹雄・藤川京子
2月24日:岡部幸雄・椋木宏・細江純子

だんだんマニアックな路線に向かい、最後の週は普通にまとめる流れですね。

★2月24日(日)フェブラリーステークス当日 岡部元騎手 プレゼンター

岡部さんがプレゼンターになる時代なんですねぇ。

★東京競馬場限定グッズ販売 正門入って左側 親子馬像付近特設ショップ

2月 2日:東京競馬場2008 G1スケジュールジャンパー
2月23日:アドマイヤムーンゼッケンタオル(ジャパンカップ仕様)

どちらも使用済ゼッケンがついています。ゼッケン目的の人も多いのでは。

★馬の絵画・写真展示『砂の蹄跡(あしあと)展』 センターコート

以前大井競馬場で開催された絵画・写真展示の第2回です。企画は元グリーンチャンネルキャスターの怪しい笑顔の方かと思います。大井の時もそうでしたが、競馬場でほっと一息つけるいい展示会となるでしょう。

★デイリー馬三郎 予想検討会&抽選会

2月23日 お昼休み
ゲスト
 加藤剛史(馬三郎本紙予想)
 和田剛(デイリースポーツ本紙予想)
 竹下かおり(デイリースポーツ記者)
司会
 武田肇・目黒貴子

各紙の自社杯に合わせたイベントの一つですが、一緒にプレゼント抽選会が朝から行われます。馬三郎は結構いい景品が出ていると思いますよ。ひどい新聞社なんかプレイステーションパーソナル(?)とかいう新機種を景品に出していたりしましたから。(私はプレイステーションポータブル:PSPは持っていますが、パーソナルは持っていません。)


= Infomation =

2007年 第4回東京競馬開催イベント

普段より1日多い、9日間開催の第4階東京開催です。
恒例のイベントガイドです、今回も抜粋してお送りします。

すべての詳細については公式ホームページのここにあります。

■「日清製粉グループWonder Land」イベント
内馬場のイベントですが、天皇賞の日28日に一番人気のある「電王」を持ってくるあたり、そこはきちんとわかっているようですね。ただ、子供向けなので役者さん達は来ませんのであしからず。


■秋こそ当てちゃいます!ライブ予想
メインスタンド3Fで行われるお昼の定番の予想イベントです。
1週目・細江純子 2週目・須田鷹雄 3週目・藤川京子 4週目・阿部幸太郎
このイベントの客層をイメージできているのは、偶数週目ですね。

■2007春 東京競馬場GI・JpnIパネルプレゼント
新しいイベントですね、メインスタンド3Fのセンターコートで申し込めます。
毎日12名が当選ですが、センターコートに掲示されている大きいパネルがもらえるなら嬉しいイベントですね。

■JRAウマいものクイズ2007秋
■週替わり物産展
1週目・北海道 2週目・秋田 3週目・九州 4週目・徳島

意外とこういう食べ物系のイベントにはおいしいものがあります。
おためしあれ。


= Infomation =

2007年 第3回東京競馬開催イベント

競馬の祭典、日本ダービーを含む第3回東京競馬開催イベントのガイドです。
イベント数が多すぎて抜粋になります。公式のページでは、こちらになります。

■まきばのホースショー
(内馬場:11:05-と14:00-)
なかなか普段は見ることができない馬のショーを見ることができます。
きちんと解説をつけてくれるので、見せ場もよくわかります。

■限定記念グッズ販売
オークス前日:オークスロゴ入り2WAYラジオ
ダービー前日:ダービーメッシュポロシャツ
安田記念前日:ロゴ入りアノラックパーカー

限定商品ですが、前開催から昼過ぎまで売れ残っています。
★ゼッケンプレゼントになっているのですが、あまり意味が無いですね。やはりゼッケンは欲しい人に渡るように考えたイベントをするのが、ファンサービスというものです。選べもしないゼッケンをもらってもうれしい人なんかあまりいませんよ。

■東京競馬場 芝コース直線開放!
最終日6月10日最終レース後(事前に整理券が必要、6月9日、10日にセンターコートにて配布)
去年は雨で中止でしたから、今年は天気がいいといいですね。


■日本ダービー騎乗ジョッキー紹介
ダービーデー 5月27日昼休み。
格闘技の入場のコールで有名なレニーハートが紹介してくれます。巻き舌に期待!

以上です。今年はおとなしめのイベントですね。


= Infomation =

2007年4月21日 新スタンドグランドオープン イベントガイド

東京競馬場の新スタンドがグランドオープンしました。たしかその呼び名は、スタンドが風をまともに受けて客席でいつもはた迷惑な強風が吹き荒れることから「風ビュー」スタンドとか言うんだそうな。そのオープニングイベントを、いつもの辛口批評を交えてご紹介します。

【★】これは新装オープンの場所の一つ、正門入って左側の旧オークススクェア。相変わらず馬蹄形が好きですねぇ。元ここには同じような馬蹄形の噴水があったんですよね。今じゃこんなバブリーな感じになってしまいましたが、昔ここには小さな掘っ立て小屋のようなブースがあり、そこで競馬史に残るエンターテイメント放送を送り出していました。馬券が外れた時は気持ちを楽に、当たった時にはよりハッピーになるような、競馬場内限定のFM放送。経費削減で廃止したくせに、こんな金かけて無駄なものを作ってしまいました。
確かに馬小屋はできましたが、それ以外全く人の暖かさの感じられないサービス、相変わらずJRAのハコモノ主義にはあきれます。


続きを読む "2007年4月21日 新スタンドグランドオープン イベントガイド"

= Infomation =

2007年 第1回東京競馬開催イベント

うすら寒い空の中ですが、スタンド側は南向きなので意外と暖かいんですよね。さて、今年最初の東京開催のイベントを恒例の辛口コメントで紹介していきます。
なお、公式の情報はこちらをごらんください。


続きを読む "2007年 第1回東京競馬開催イベント"

= Infomation =

新ターフビジョンレポート

新しい世界最大と言われるターフビジョンのレポートです。いつも通りの辛口レポートですが、その辺は気にせずに。
これはターフビジョン完成記念の抽選会の模様。ビジョンより美人に目が行っちゃいますが(笑)


続きを読む "新ターフビジョンレポート"

= Infomation =

第4回東京競馬開催イベント

すごい違和感のある画像と共に、恒例の開催イベントの辛口コメントつき紹介です。
イベントそのものの詳細については
公式情報のこちらをごらんください。


続きを読む "第4回東京競馬開催イベント"

= Infomation =

スタンド崩壊の序章

新スタンド一般席です。新スタンドって何年にできたんでしたっけ?やはり欠陥建築なんでしょうか....怖いです。


= Infomation =

第2回東京競馬開催日イベント

開催日のイベント案内ですが、辛口コメントを含めて解説。

詳しくはJRAのページをごらんください。←こちらから行けます。


続きを読む "第2回東京競馬開催日イベント"

= Infomation =

maru-tetsu-brand

maru-tetsu-brand.gif


続きを読む "maru-tetsu-brand"

= Infomation =