カテゴリ別リストに戻る[Infomation]

2007年4月21日 新スタンドグランドオープン イベントガイド

東京競馬場の新スタンドがグランドオープンしました。たしかその呼び名は、スタンドが風をまともに受けて客席でいつもはた迷惑な強風が吹き荒れることから「風ビュー」スタンドとか言うんだそうな。そのオープニングイベントを、いつもの辛口批評を交えてご紹介します。

【★】これは新装オープンの場所の一つ、正門入って左側の旧オークススクェア。相変わらず馬蹄形が好きですねぇ。元ここには同じような馬蹄形の噴水があったんですよね。今じゃこんなバブリーな感じになってしまいましたが、昔ここには小さな掘っ立て小屋のようなブースがあり、そこで競馬史に残るエンターテイメント放送を送り出していました。馬券が外れた時は気持ちを楽に、当たった時にはよりハッピーになるような、競馬場内限定のFM放送。経費削減で廃止したくせに、こんな金かけて無駄なものを作ってしまいました。
確かに馬小屋はできましたが、それ以外全く人の暖かさの感じられないサービス、相変わらずJRAのハコモノ主義にはあきれます。


■スペシャルサイト(こちら

 わかりやすく新スタンドを解説してくれています。センスはいまいちなのですが。
【★】様々な効果を多様している割には情報が少ないのが、いかにもJRAらしいといえばらしいですね。
 こういうサイトがかゆい所に手が届かないおかげで、当サイトはこうやって10年以上も継続していますし、こちらで作られたコンテンツをJRAサイトはかなりパクってます。(JRAのHPに現在ある指定席予約状況、アクセス方法等はこちらのサイトがまず先にあり、その後JRA側で追加されたものです、そもそもこのサイトはJRAのサイトができる前からありましたので)

■オープン来場記念オッズカード

 21日、先着4万名にプレゼントです。
【★】それにしてもデザインがひどい、今更ディープインパクトは無いとは思いますが....。折角のグランドオープンなのですから、もっと東京競馬場にゆかりのある馬のオッズカードがいいのではないでしょうか。例えば最高入場者数を記録したアイネスフウジンとか。

■グランドオープン記念入場券

 21日、22日にそれぞれ発売です。
【★】商魂たくましいですね。記念入場券は切らないで保存する人が多いので、JRA的にはディープインパクトの単勝と同じく丸儲けです。どうせ記念に残す人はあまりいなくて、オークションに大量に流れることになるですし。そんな事をするなら、入場無料にするとかのサービスの方がいいでしょう。

■ジョッキーマスターズレース

 これはすごいです!今回唯一といってよい、かなりまともなイベントです。
 昔はダービーの日にはダービースタリオンSやダービージョッキーズSといったレースがあったのですが、今は一部の血統、一部の騎手にダービーの栄冠が集中するあまり、頭数や人数不足で行われなくなってしまいました。その時代を彷彿とさせるようなレースです。結局ダービーだけでは人数不足でオークスジョッキーまで駆り出すことになったのですが、いいメンバーが揃いました。
 でも、無免許運転なんですよね。だから馬券は発売しません、あしからず。

■ウィニングチケット・レガシーワールド登場

 22日は正門横のオークススクェア(新ローズガーデン)で、21日はパドックを周回します。ダービー馬、ジャパンC馬を久しぶりに見ることができますね。私はレガシーワールドが大好きでした。パドックで砂あびをはじめたり、草を食べたりかなりのやんちゃ坊主で、どうみても勝てなさそうなのですが、レースでは圧勝。とうとうG1まで手に入れた名馬です。首を低くして走る姿が特徴的でした。

■東京競馬場メモリアルブック

 限定23,000部です。浅田次郎さん執筆とのことです。

= Infomation =