東京競馬場の入場者数は少なくても一日5万人程度。5万人以上の胃袋を満たす台所は気取ったレストランではなく、安い、早い、うまいの小さなお店達。そんなB級グルメの天国が東京競馬場なのです。ここではとりあえず管理人が食べたものをたくさん集めてみました、是非お店を見つけてご賞味してみてください。

ホワイトベジタブルシチュー

これは期間限定メニューです。グリーンチャンネルの番組と提携した、一開催中だけの限定メニューです。こういった競馬番組とのコラボレーションなどもたまに行われています。

店舗場所:新スタンド5F中央レストラン「スターアイル」
グルメ度:★★☆
マニア度:★★★


= Gourmet =

串カツカレー

定番と定番の組み合わせ。串カツを売ってるし、カレーも売ってるから、一緒にしてしまおう。安易ですけど、結構いいかも。串カツのカレーがけ+カレーライス、として楽しめます。

店舗場所:新スタンド1Fホースプレビュー近辺「ホースアイ」
グルメ度:★☆
マニア度:★★


= Gourmet =

焼きそば

競馬場の定番メニュー、焼きそばです。府中は結構大盛りにしてくれますが、ちょっと問題が一つ。この紙の皿が熱いんですよね、手の平で受け取るとそりゃもう大変なことに。それだけできたてなんですけどね。

店舗場所:新スタンド2F西パドック側「福三」
グルメ度:★☆
マニア度:★★


= Gourmet =

ジェラート

ちゃんとしたジェラートだって売っています。これはチョコチップ。ちょっとお店がわかりづらい所にあります。

店舗場所:新スタンド4F西「リバティーズ」
グルメ度:★★☆
マニア度:★★☆


= Gourmet =

季節のラーメン

競馬場での一番人気ラーメン屋の「西海」とんこつラーメンのお店ですが、季節毎のメニューがあります。海鮮おこげが入っていたりして、結構凝っていますよね。ただなぁ、お店の名前が競馬場にしてはどうなんでしょう。「西海(最下位)」ですものねぇ。ゲンをかつぐ人はご注意を(笑)

店舗場所:新スタンド2F西ファーストフードプラザ「西海」
グルメ度:★★★
マニア度:☆


= Gourmet =

ジャージャーうどん

馬そばのメニューの中では新しい「ジャージャーうどん」です。これを全部思いっきりかき混ぜて食べます。これはなかなかうまいです。おつゆも無いので持ち帰りも楽ですしね。

店舗場所:新スタンド4F中央「馬そば」
グルメ度:★★★
マニア度:★★


= Gourmet =

鳥もも揚げ

自分的には密かにこれが競馬場一番の鳥の唐揚げかと思っています。なかなか見つけづらいですが、価格に対する贅沢感はこれが一番かな。

店舗位置:4コーナーレストランやなぎ隣「戸松」
グルメ度:★★☆
マニア度:★★★


= Gourmet =

かき揚げうどん

向かいは関東そば・うどんの馬そば、こちらは京風のうどん・そばのむぎんぼうです。関西から来た人や、たまにあの透き通ったおつゆを飲みたい人は是非こちらもどうぞ。

店舗位置:新スタンド4F中央「むぎんぼう」
グルメ度:★★
マニア度:★☆


= Gourmet =

おにぎり茶漬け

これは逆転の発想。おにぎり屋さんのこのお店、おにぎりの上にだしをかけて、おにぎり茶漬けを作ってしまいました。おにぎり&味噌汁とかを頼むより、これの方がシンプルで競馬場向き?

店舗位置:新スタンド1F中央「神山商店」
グルメ度:★★
マニア度:★★☆


= Gourmet =

もち入りけんちん汁

結構冬場重宝するのが、豚汁とかおでんとかの暖かい汁物。そういう意味ではこれも冬場の定番。ただし売っているのを知ってる人も少ないマニア向けメニューかな。
店舗位置:新スタンド2F中央「ホースアイ」
グルメ度:★★
マニア度:★★☆


= Gourmet =

モカソフト

新しい東京競馬場になって不満なのは、デザートなどのお楽しみ系の食べ物のお店が極端に減ったこと。これはコーヒー専門店「耕一路」の自家製コーヒーから作っているモカソフト、コーヒーが濃くておいしいです。

店舗位置:新スタンド2F東側「耕一路」
グルメ度:★★★
マニア度:★


= Gourmet =

馬そば

東京競馬場の一番人気のそば・うどん屋は、新スタンド4Fにある「馬そば」昔は「深大寺そば」で売ってました。これは鳥そば+煮玉子です。イカゲソ天などの具がたっぷり乗っているのがこのお店の特徴です。昔から柚子胡椒が置いてあるなかなか気の利いたお店です。

店舗場所:新スタンド4F中央「馬そば」
グルメ度:★★★
マニア度:★★


= Gourmet =

焼きたてステーキ

これはペッパーランチのステーキです。こんなものまで最近の競馬場にはあるんですね。ちょっと儲かった時には、ここで贅沢してみてはいかがでしょう?ただし、立ち食いで1000円ですけどね(笑)
お持ち帰り用のステーキ重もあります。

店舗位置:新スタンド3F中央「ペッパーランチ」
グルメ度:★★★
マニア度:★


= Gourmet =